MENU

八百屋に転職して野菜もフルーツも好きになって食生活が変わった

果物
八百屋に転職してもう時期一年経ちます。いろいろ野菜やフルーツに対して仕事上勉強する毎日です。今日は、んふふってものを八百屋の特権で買っちゃったんです。ものすごくでっかい贈答用のイチゴです。

 

こんなに高級なイチゴ食べたことないってくらいに大きくて、味も一番人気のイチゴ栽培の所から買っちゃいました。傷むとお客様には売れないので、痛む前にかなり安く値引きしたものを買っちゃいました。こういうレアなフルーツを店員特権でゲットできるのは嬉しいです。

 

値引きした途端に居合わせたのでたまたま買えました。やっぱりデザートはイチゴですよね。実は私は八百屋に転職する前は、野菜もフルーツも苦手で食べられなかったんです。フルーツって酸っぱいからずっと苦手だったんです。
だけど、八百屋で働きだしたらこんなに甘いフルーツがあるのか!と今までの概念がくつがえりました。野菜もとても新鮮で、こんなに砂糖をかけたような甘い野菜があるのか!とびっくりしてそこから好きになりました。今までの自分の中の苦手意識が全くなくなりました。

 

やっぱり一度おいしいものを知ってしまうと人生って変わりますね。旬のものが食べられるし、今まで以上に季節感を感じるようになりました。旬のものを食べるのが今では一番の楽しみでもあります。小さなきっかけですが、すごく転職してからは刺激をもらっています。日々勉強の毎日でもありますが、もっと学んで仕事に生かして活きたいです。